愛犬びびと私の普通の生活日記です。


by vivi_mylife

カテゴリ:そうくんの生活記( 46 )

やっと続きです…

私事でちょっとあり、間が空いてしまいました。
このこともきちんと言える日が来たら、ご報告しますね♪

それで前回の続きですが…

万が一、脳の異常から麻痺が来ていたら大変ということで
MRIをとることになりました。

子供のMRIを撮るのは大変!!
まず16時から撮るので昼寝をさせないでくださいと言われました。
そうくんは規則正しく13時過ぎには寝てしまいます。
それを起こしておけと(^^;

結局実家の母が協力してくれることになり、一緒に起こし続けましたが
ご機嫌が悪くなるばかりでへとへと。
おまけに薬を飲ませて眠らせるということなのですが
それが甘い薬で…
そうくんは甘いものが好きじゃないんですよ(^^;
なので座薬になりました。
あるなら早く言ってください…

やっと寝た!!と思ったら。MRIの台に移動するのに起きて号泣(汗)
本当に敏感さんです。
抱っこで寝かしつけ、私がMRIの台へ移動して成功しました。

後日、まだMRIの結果を聞いていないのに先生からぽろっと
「頭を強く打ったことがありますか?交通事故とかあったことは?」
と、言われてびっくり。そんなことはありません。
そうくんはハイハイ歴が長いせいか、あまり転びません。
慎重な性格もあるのですが。

一気に不安になり、夕方お見舞いに来た旦那に言ったところ
不安なことは先生に聞こう!ということで
先生を捕まえて聞くことに。

そしたら…

右前の脳の方が、左の脳より水が多いと言われたんです。
硬膜外水腫、という疑いが。
今回の麻痺には関係がないのですが、意外な伏兵でした。

かなり動揺したのですが、今すぐどうかなるものではなく
今後経過を見て、どんどん増えるようになったら対処しなければならない
というくらいのものでした。

でも本当に驚きました。

今後てんかんなどあったら注意ですが、今のところは大丈夫みたいです。


e0101884_20322827.jpg


入院中のそうくんの写真です。
麻痺、わかりますか??

では、また次回(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2011-03-01 20:33 | そうくんの生活記
今年に入ってから何も更新せず…
というか、まったく触っていませんでした(^^;

更新を期待している方がいらっしゃるか分かりませんが
とりあえず帰ってきましたよ!!(笑)

本当に年明けから大変だったのですが、
やっと落ち着いたのでブログに記録しようと思います。

実はそうくんが1月2日から入院してしまっていたんです。
病名は顔面麻痺。
昨年暮れから右側の目が閉じなかったり、まばたきしなかったり
口も引きつった感じに見えました。
何かおかしい?と思っても、病院はもう冬休み。
しばらく様子を見ることに…

でも年が明けてからもやっぱり気になるので
小児救急電話相談へ電話することに。
そしたら至急休日診療にかかった方がよいということで
1月2日に休日診療へ行ってきました。

そしたら、即入院をすすめられた!!
子供の顔面麻痺は珍しいとのこと。
でもだいたいはウィルス性が原因だから、
点滴で抗ウィルス薬を早く投与した方が良いらしい。

も~びっくりです。まさか入院になるとは…

おまけにこの病院は24時間付き添いは出来ず、面会は11時~20時まで。
夜泣きで眠りの浅いそうくんにとっては恐ろしいことに。
ですが治すには仕方がない!ということで入院を決意。

これからがまた大変でしたよ。

脳の異常から麻痺になっている可能性もあるということで
MRIも撮ったのですがこれが新たな序章に。

長くなるのでまた次回にしますね。

あ!でも今はすっかり元気元気なそうくんなのでご安心ください♪

e0101884_12534360.jpg


e0101884_1321415.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2011-02-11 12:54 | そうくんの生活記

外食

そうくんは私の作る料理かベビーフードしか食べませんでした。
あ、納豆巻きは別ですが(笑)

外食に行ってもいらない!と出されていたのですが…

e0101884_2054286.jpg


ついにバーミヤンでお子様カレーデビューです!!
おまけに私が食べていた塩タンメンも欲しいと言われ
あげたらものすごい勢いで食べていました。

これ気に、他の好きなものなら食べるかも?ということで
今度はRoyal Hostでお子様ミートソースにチャレンジ♪

e0101884_2101094.jpg


成功ですvv

これでお出かけしてもお弁当持参ということはなくなりそうで嬉しい!!

でも…一つだけ問題点が。
そうくんはものすごく食べるんです。特に好きなものは。
嫌いなものは絶対に食べてくれないのですけどね(^^;

ということで、外食に行ってキッズメニューを頼んでも足りないんです。

おかわりを頼むのかいつも迷いつつ、パンを用意して持っていくのですが
だいたいは帰るというと号泣。

楽になったようなならないような、そんな外食デビューでした。

あ、クリスマスはプレゼントはあげましたがまたもや特に何もなしです。
歯医者さんで甘いものは3歳からちょこっとずつあげると
甘いものがそれ程好きな子にならないわよ~
と言われたので、3歳の誕生日に甘いものをあげようと思っています。

でも、今までソフトクリームをあげてもプリンをあげても
いらないと言われているのであげていないが正解ですが(笑)
Royal Hostでオレンジジュースをあげてもいらないって言われましたし。

e0101884_21105284.jpg


忙しい年末。元気に乗り越えましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-12-26 21:12 | そうくんの生活記

そうくん、2歳

ブログ放置しすぎていましたが
今日で無事にそうくんは2歳になりました!!

そうくんが産まれて2年…あっという間でしたね。
とりあえず健康にすくすくと成長しているので
ママとしては嬉しいかぎり。

最近はお手伝いも覚えたり、外を歩くときに手をつないでくれたり
言葉はまだあまり出ないけど「はい!」という
お返事はハッキリしていて可愛かったり…

今日は雨だったので、お出かけもできず
特にお祝いらしいことはしていませんが
心の中ではいつもおめでとうと思っていました。

e0101884_19391491.jpg


でも、はじめてお子様向けのカレールーを使ったカレーを作ってみました。

一番のお友達のかんちゃんも一緒です♪
これが何よりもお祝いですね。
遊びにきてくれて、プレゼントもいただいちゃって
本当に本当にありがとう!!

これからまた1年、たくさんの思い出を作っていこうね。

ちなみになぜブログ放置していましたかというと…
また入院していました(笑)

今回は別の病院にかかって、精密検査までしたのですが
やっぱり特に異常なし。
たぶんウィルス性の胃腸炎もしくは胃酸が強すぎる?
とのことでした。

そうくんは、夜泣きがまだ続いています。
疲労が蓄積された結果な気がするんですよね。
たまには旦那にそうくんを預けてゆっくりするのが大事かもしれません。
旦那様、よろしくお願いします!!

e0101884_19482681.jpg
e0101884_19483694.jpg
e0101884_1948448.jpg


ブログを放置していた1ヶ月、いろいろありましたが
毎日楽しくしていました。

またブログを更新できるよう頑張ります~


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-11-22 19:50 | そうくんの生活記

ハロウィンパーティ

今日、高校の友人からママ友になった友達が
ハロウィンパーティがあるよ!
というお誘いがあり行ってきました。

いや~大変な人数で私もびびりましたが、もっとびびったのがそうくん。
そうくんはあまり混雑したところが好きではないので
もう途中からえぐえぐ泣いてました。

e0101884_2014203.jpg


奇跡的な一枚。

凝り性なそうくんが一瞬だけハロウィン用の帽子をかぶってくれましたよ!

あとイベントとして、マントを作るというのがあったのですが
絶対にそうくんが嫌がるので途中で私は作るのを放棄しました(笑)
気合入れてつくっても着ないなら意味なしです。

そしてゲーム。
これはママ達が頑張るゲームだったのですが、ママ達が白熱すれば
ぐずる子が多い(^^;
そうくんももう限界に近いくらいグズグズだったので
抱っこしたまま参加していました。

そして写真もこの奇跡的な1枚だけという結果です。

やっぱりこういうイベントは、そうくんには難しいかなぁ…

ちなみにグズグズが収まったのは、休憩となったお昼ご飯のときのみです。
でも友達の子がバナナを食べたのを見たら「僕も~!!」と号泣。
最近ようやく大人や他の子が食べているものに興味がわいてきたので
こういうとき厄介ですね。ふぅ。

おまけに大人用の食事をあげても、やっぱり食べないことが多いのに欲しがる…

ちなみにそうくんが喜んで食べるのは切り干し大根やひじきの煮物。
あと海苔おにぎりです。
渋すぎる!!

e0101884_20234564.jpg


そして最近お気に入りの公園です。
ここの公園なら、一人で滑り台を滑れるようになりました。

あと来週の11月3日に私が陶芸を習っているところでお祭りがあります。
そこで私の作品も展示されるらしいです(汗)

e0101884_20271996.jpg


e0101884_20274011.jpg


恥ずかしいけれど、大公開(笑)
私の過去の作品集です。

湯のみなんて2つとも同じ大きさでない上に、いびつ。

頑張れ、私。

尚、本日そうくんは19時半就寝。
午前中のイベントから帰ってきて、車から家へ移動しようとした瞬間にお目覚め。
昼寝タイム30分もない…
その上に3時間もお散歩(そうくんは途中ベビーカー使用)でへとへとだったよう。
私もへとへとです。今日は早寝しますね~
また夜泣きもはじまっているので。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-10-22 20:32 | そうくんの生活記

かんしゃくDay

今日は朝からご機嫌が悪いそうくん。
オモチャをぐちゃぐちゃにしたり、投げつけたり…

来月で2歳。イヤイヤ期もにも入り、きっとそうくんの中で
いろいろ葛藤があるのでしょうね。
やりたいことがあっても、うまくできなかったり
喋れないからうまく伝えられなかったり。

ママは出来る限り付き合っていくから、頑張れそうくん!!
でも痛いことはやめてね(^^;

e0101884_21204327.jpg


最近のそうくんのお出かけスタイルです。
やっと夏の帽子から卒業ですよ~
大変だった。。。

どうやらそうくんはこだわり派らしく、気に入ったものはとことんらしいです。
なので夏にかぶっていた帽子をいつまでもかぶっていたくて
新しい帽子を買って「今日からこれだよ」と言っても聞かず…

実家も巻き込んでいろいろな帽子を買って最終的に
なんとか似た形のこの帽子でようやく妥協したようです。
妥協するにも1週間くらいかかりましたが。

ちなみに黄色いポシェットの中にはお気に入りのトミカが入っています。
ママ友達から良いアイデアをいただきました♪
今ではお出かけの必需品です。

e0101884_21263998.jpg


最近出番のないびびですが、相変わらず可愛い子ですよvv
我が家の一番の癒し系です。

明日は晴れ。どこへお出かけしようかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-10-10 21:31 | そうくんの生活記

余裕がありません

放置、1ヶ月ですね(汗)

そうくんと遊ぶのに一生懸命で、昼寝している間は私も寝ていたりするので
PCに中々向かえていませんでした。

今日はちょっと頑張って1ヶ月の振り返りをしたいと思います(^^;

9月14日
そうくんと私の2人っきりで、アンパンミュージアムへ。
横浜まで車で行けた自分にばんざい。

そうくんはそれ程アンパンマンに興味はないのですが
私が行ってみたかったので行ってみました。

e0101884_1305775.jpg


確かに楽しいところで、そうくんも大喜びでしたが
少しぼったくりな気がしました(笑)
気軽に行ける感じではなく、記念日などで行く場所な気が…。
ミュージアムで1歳児でもお金を取るってすごいなぁ。

ちなみにメロンパンナちゃんに会ったのですが、見て号泣して逃げていました。

e0101884_1334996.jpg


やっぱり一番の笑顔はお弁当でした。


9月17日
江ノ島水族館の割引券があったので、高校のときの友人と一緒に行ってきました。
館内は暗くて良い写真がないのですが、大興奮でしたね。
でもイルカショーよりも、近くにあるエレベーターの方が魅力的でしたが。

そして

e0101884_1395613.jpg


やっぱりお弁当バンザイなそうくんでした。

あと!初海です。

e0101884_13105640.jpg


テンションは上がるものの、やっぱり慎重派なそうくん。
結局入りそうで入りませんでした。
海は来年にチャレンジかな??

まだ行ったところはあるのですが、とりあえず今日はここのところまで。

そうくんは身長90cmになりましたし、体重も13.5kgあります。
一時夏バテで食べなくて心配になりましたが
今は本当に食欲の秋でよく食べてくれるようになりました。

言葉はあまりでないものの、意思疎通はかなりできます。
お片づけも教えていたら自発的に絵本などを片付けてくれるようになりました。

もう少しで2歳。またたのしみですね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-09-29 13:15 | そうくんの生活記

大きすぎる…

今日、一時保育でもお世話になっている保育園にて
身体測定があったので参加してきました。

身長87cm 体重13.3キロ

1歳半検診よりもまたぐーんと大きくなっているのはなぜ!?
成長曲線をまたはみ出てます(笑)

e0101884_21314392.jpg


確かに1歳7ヶ月の子には見えませんね(^^;
洋服も100cmを着用中。
100cmといったら、4歳くらいの子が着る大きさ。
幼稚園児と同じです。

90が一番着るよ~と先輩ママさんから伺っていたので90を多く揃えていたのに(涙)
90を着させるともれなく、腹が見えそうになります。
ズボン等は90でまだいけるのですけど。

はぁ…90の服はどうしようかしら。
買ったばかりのもあるし、ヤフオクで売るのがいいのかなぁ。
悩みます。
3can4onやmotherwaysもあるのにー!

e0101884_21384615.jpg


ちなみにまだあまりしゃべりません。
歩くのも遅かったので、言葉も遅いのだと思います。
でもベビーサイン?ジェスチャー?で一生懸命に伝えてくるので
だいたいは分かります。

まぁすくすくと大きく育つのは良いことですが、まだまだ甘えっこなので
抱っこがつらいです。頑張れ、私の腰(笑)

あと私のメニエール病ですが、ようやく聴力が普通の人並みになりました。
先週は。

今週はちょっと疲れがたまっていたのかまたちょっと下がっています。
本当に疲れで聴力が左右されるんですね。
毎週聴力検査をしているので、よくわかります。

本当にすっきりさっぱり早く治りたいな!

e0101884_21441942.jpg


そうくん、協力をよろしくね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-07-15 21:46 | そうくんの生活記

1歳半検診

6月16日に、1歳半検診がありました。

メニエール病が完治しておらず、人混みの多いところでは
名前を呼ばれても聞こえないので母にも来てもらいました。
めまいは薬でだいぶよいのですけど(^^;

言葉が遅いものの、健康優良児で問題なし!
身長85.5.cm 体重12.7kg
というビックな幼児ですが(笑)

後は私の神経性胃炎とメニエール病がよくなるのみ。
そんなにストレスを感じていないのになぜ病むのか??
不思議でなりません。

e0101884_22153561.jpg


こんなに可愛く成長しているのに♪

まぁ恐らくそうくんを出産してから、ずっと細切れ睡眠が続いているので
その影響なのでしょうけど。
最近は旦那様に協力してもらい、5時間は寝れてます!すごい!!

隣の部屋で寝ているので、やっぱり泣いていると起きちゃいますけどね。
真横で泣かれるよりかは寝れます(笑)

e0101884_2221094.jpg


びびと一緒に散歩に出ると、中々来ないそうくんをびびは心配して動きません。
一応家族として認めているようです。


ちなみにヤマハの英語教室は順調に通っています。
毎回楽しそうにウロウロ。

でもちゃんと聞いているんですよね、英語!

英語でいないいないばぁはpeek-a-boo。
ちゃんとpeek-a-booでいないいないばぁしてくれるんですよ~

e0101884_22252076.jpg


でも日本語をしゃべれるのが先だと思いますが(笑)

ではまた成長が見られたらアップしますね。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-06-21 22:31 | そうくんの生活記

初発熱

忘れないうちに、覚書。

6月4日に、そうくん初発熱しました。
最高39度4分!!びっくりです。

顔を真っ赤にして、布団にゴロゴロしてはうつらうつら。
食欲もないので本当に心配しました。

でも、翌日の朝には平熱になりほっと一安心。

今から考えればこれも私のストレスになっていたのかもしれません(^^;
この日から調子悪くなったので。

さて今日はそうくんを旦那様にお任せして
ゆっくりと寝ることとします。
お休みなさい。

e0101884_21164221.jpg
e0101884_21165214.jpg
e0101884_2117267.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-06-10 21:17 | そうくんの生活記