愛犬びびと私の普通の生活日記です。


by vivi_mylife

カテゴリ:そうくんの生活記( 46 )

イヤイヤ期、突入

最近、自己主張が激しくなってきたそうくん。
自分なりの考えがあるようで、いきなりひっくり返って激しく暴れて泣く…
大変です。

前の記事から1ヶ月、そうくんの覚書。
・だいぶ意思疎通ができてきた。
例えば、お茶を飲む?というと、ちゃんとお茶を飲む
お風呂に入るよというと、服を脱ごうとする
などなど。。。

・クレヨンでぐちゃぐちゃながら、書けるように。
最終的にクレヨンを食べようとするので、西松屋で安い
書いたら消せるお絵かきボードを購入。
ちゃんと書いたら、消しています。

・しっこ出た?と聞くと、オムツを押さえる。
そろそろおまるの購入時かも…。

・ご飯もイヤイヤ期
自分の好きなものじゃないと、べーって出される。
ハンバーグとか作っても固まりは嫌らしい…。
頑張って作ったものほど、嫌がります(笑)
今すきなのは、トマト・パン・納豆・バナナ・かぼちゃ。
牛乳も良く飲むようになりました。

こんな感じでしょうか。1ヶ月経つとだいぶ忘れますね(^^;

GWは公園三昧。
初めての水場は靴のまま入っていきました。

e0101884_21364747.jpg


移動動物園がきていた公園では、ヤギに興味津々。
この後、さわりまくっていました。
びびがいるおかげで、わんこも動物も物怖じしないようです。

e0101884_21411877.jpg


今日はママ友達と動物園が無料で入れる公園へ。
やっぱり動物に大興奮。

e0101884_21425899.jpg


e0101884_21473420.jpg


実は、ヤマハにも行き始めました。
家の中にいると、つまらないらしいので苦肉の策です。
毎日公園だけというのは私が飽きるので(笑)

尚、今のそうくんの身長はおおよそ84cm・体重13kgあるかないか。
成長曲線をはみでそうな勢いの大きさです。

そしてびびは相変わらずプリティーです♪
でもそうくんがイタズラしているときに、こらーと言うとびびの方があやまりにきます。
ごめんよ…

e0101884_2149246.jpg


最後にご興味はないでしょうが、私のことなど。
実は陶芸をはじめました。
市で開催されているので、とてもお安いです!
でも旦那様に感謝ですね。
そうくんとお留守番してくれているので。

では、また次いつ更新するか分かりませんが
更新されていたら暇つぶしにどうぞです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-05-18 21:56 | そうくんの生活記

ばんざい!!

ついにそうくんが、靴を履いてお外を歩きました。

e0101884_121338.jpg


得意そうです(笑)

でもベビーカーが歩行器代わりで、なかなかベビーカーから
手を離せませんでしたが

e0101884_1233273.jpg


自信がついたのか、自分でも歩くように。
この日を待ちわびていました♪

動画でもどうぞ。

SANY0075


最近のそうくんは成長が著しいです。
臼歯も生えてきましたし、スプーンも上手になってきました。

そうそう!歯医者デビューもしたんですよ~。
フッ素を塗ってもらったのです。
これで虫歯ができにくくなってくれれば、嬉しいのですけどね。

まだまだこれからいろいろなことが出来るようになるのでしょう。
楽しみです。

そろそろ三輪車も欲しいな!

e0101884_1232241.jpg


やっとびびと一緒にお庭で遊べるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-04-07 12:26 | そうくんの生活記

覚書

最近のそうくん、正確な計測じゃないのですけど…

身長79cm 体重10.7kgになりました。
本当に大きいです(^^;

すでに服は90を着ています。90と言ったら2歳くらいの子が着る大きさ(笑)
ただいま1歳ともう少しで2ヶ月。
どれだけ大きくなるのでしょう。ドキドキです。。。

そして言葉は語彙が増えてきて、可愛い言葉らしきものをしゃべっていますが
何を言っているのかさっぱり??

歩くのはまだですが、壁をつかって伝い歩きが上手。
まわりからは、もう歩けるのでは?と言われています。
でも慎重派なそうくんはまだまだみたいですね。

あと食器洗乾燥機をあけられるように(驚)
びびのサークルにも突撃するようになり、びびもいい迷惑。
行動範囲がどんどん広がっています。

育児サロンなどに行くと、少し私から離れて違うママさんにおもちゃを
手渡している光景も見られるようになりました。
ということで、来月一時保育にチャレンジです♪
普段私と2人のことが多いので、集団生活になじんでもらいましょう。

離乳食はやっと卵を普通に食べれるように。
そして量も更に食べています。
どれだけ食べるの!?

以上、最近のそうくんでした(笑)

そういえば、昨日近所の畑に榊原郁恵さんがいらっしゃってびっくりしました。
普通にいらっしゃったので誰も気がついていませんでしたけどね~

e0101884_10594218.jpg

[PR]
by vivi_mylife | 2010-01-20 11:02 | そうくんの生活記

あけましたね…。

気がつけば年が明けて、もう半月!びっくりです。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も亀更新ながら、ひっそりと頑張れるといいなぁ(笑)

e0101884_10425927.jpg


e0101884_10431225.jpg


冬のお散歩の一幕です。

そうくんのモコモコはmotherwaysで購入したもの。
これで2000円ですからお得です♪
でもサイズが大きめ、そして動きにくいのかそうくんに着させると
あまり動きません(^^;

e0101884_10474413.jpg


顔も困ってる??

まだそうくんは歩けないので、どうしてもベビーカー散歩になっちゃうので
しょうがないのですよね。早く歩けるといいね~

でも最近になってつかまり立ちから、少し手を離して一人で立てるように。
あともう少し、かな??
焦らずゆっくりと見守りたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2010-01-12 10:51 | そうくんの生活記

1歳の誕生日 お昼編

本当に時間というのはあっという間ですね(^^;

最近昼寝のぐずりがひどいので、そうくんが寝ている間に続きを書きたくても
呆然としていることが多いのですよ(笑)
どうしたらすんなりと寝てくれるのか…こういうときお話ができたら楽なんでしょうね。

ちなみに言葉は、まんま・まま・ぱっぱ・ぱぱなど、言っています。
でも意味は分かっていないようです。
まま~と言われると返事はしちゃっていますが。

あと最近人差し指でボタンを押すことを覚えました。
日々成長していて嬉しいかぎりvv

さてさて忘れないうちに、お昼編に行きたいと思います♪

そうくんへのバースディケーキはお昼に用意しました。

e0101884_1010611.jpg


今回はベイビーアインシュタインをテーマにしたバースディです。
お誕生日プレゼントもベイビーアインシュタインのDVDでしたし。

ネイバーフッド・アニマルズ [DVD]

ファミリー / ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



でもでこぼこフレンズの方が、楽しんでみています(^^;

ちなみにそうくん用のケーキは、砂糖なしでパンケーキを作り
一晩かけて水きりしたヨーグルトでデコレーションしました。
あとは大好きなバナナをトッピング。

手づかみで美味しそうに食べていました!!
作ってよかったです。

e0101884_1016155.jpg


部屋がちらかっているのは、目をつぶってください…。

そして食後、餅をしょわせてみました。でも重くて大泣き!!

e0101884_1018997.jpg


まだ歩けませんし、ちょこっとだけしょわせておしまいにしました。

では、また近いうちに夜編を書きたいと思いますvv

ちなみに、

e0101884_10202355.jpg


びびもちゃっかりそうくんのケーキを楽しんでいました。
美味しかったね、びび!


尚、断乳?卒乳?は順調で、このままあげなくても大丈夫みたいです。
ただ牛乳もミルクもそのままじゃ飲んでくれないので食事に工夫が必要ですが…
そうくん、頑張ろうね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-11-26 10:22 | そうくんの生活記

1歳の誕生日

今日はそうくんの1歳の誕生日です!!本当に本当におめでとう!!

e0101884_2124572.jpg


去年の今日、生まれたばかりのそうくんはこんな顔をしていました。

ふにゃふにゃでどこをどう抱っこしたら良いのか…
授乳もうまくできなくて四苦八苦…
オムツもうまく交換できず、途中でおしっこされたり…

本当にいろいろありました。
でもなんとか1歳まで元気に成長してくれました。
ありがとうありがとう、そうくん!!

しばらくの間、1歳の1日をレポートしたいと思います♪

さてさて…今日の朝は自分の誕生日だと分かっているのか?
なぜか朝5時30分に起床(笑)

旦那はもちろん起きてこないので、朝ごはんは2人で食べました。

e0101884_21273872.jpg


ご飯を準備する私の足元で、あちこちイタズラしているそうくんです。

e0101884_2129144.jpg


朝ごはんは、中華スープを取る為に煮込んだ帆立+野菜のあんかけ丼。
ほうれん草とたまねぎとまぐろの出汁煮。
手づかみメニューとして、ブロッコリーとにんじんのスティック。
あとは黒豆茶です。

e0101884_21322725.jpg


美味しいかな?そうくん。
残念ながら雨の日なので、洗濯物が一緒に写っちゃいます(笑)

e0101884_21342075.jpg


食べ終わったら、ヤフオクで落札したお気に入りのおもちゃで遊んでいました。

e0101884_2136730.jpg


と思ったら、今度は絵本を引っ張り出しまくって自分で読んでいました。

そして…午前寝は大ぐずり!
泣きつかれて寝て、泣きながらの起床(汗)

たまにうまく寝れないみたいなんですよね。
やっぱり午前中も少しお散歩に行った方がいいのかな?

さてさて、お昼編はまた次回!

尚、今日から断乳しています。というより卒乳??
いつも私から授乳をしているのですが、今日はそうくんが欲しがったらあげようと思っていたら
まったく欲しがる様子がない…
夜もあげないので、このまま卒乳となりそうです。
どきどき。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-11-22 21:41 | そうくんの生活記
いよいよそうくんの1歳の誕生日が、今週末にやってきます!

大変だった出産…そして出産後に襲う母乳育児のつらさ。
おまけに新生児の頃、毎夜9時から朝5時まで泣き続けるそうくん。
慣れない育児に途方に暮れる日々。

でも必死に育児をしているうちに、そうくんがどんどん可愛くなってきて
つらいことよりも楽しいことが多くなり…幸せも増えました。

途中夜泣きで何ヶ月も旦那と悩みましたが、今ではだいぶ落ち着き
朝方ちょっと泣くくらいで収まっています。

母乳も今は1日2回あげるのみ。
離乳食もほとんど好き嫌いなく、食べてくれていますし
おっぱいで寝かしつけはしていないので断乳もすんなりできそうです。

乳児から幼児へ。

ちょっと寂しいですが、嬉しい成長です。

そうくん、本当に我が家に産まれてきてくれてありがとうね。

e0101884_21124852.jpg


んが!今日0歳児最後の乳児相談へ行き、身長体重を計測したのですが
2ヶ月連続で体重が減少していました。
体重が9925g、身長77.2cm
つ、ついに10キロを切ってしまいました(涙)

でも元気で離乳食もモリモリ食べているので問題ないと保健師さんから言われたので
ちょっと安心です。きっと前よりも動いているからなのでしょうね、きっと。
それにしても身長が高いなぁ…。

ちなみに写真の車は、私の両親が早々と1歳の誕生日にと贈ってくれたものです。
でもまだ自分からは乗れません(^^;

e0101884_2119457.jpg


こちらは近所の公民館で月2回行なわれている育児サロンに置いてある車です。
こちらも大のお気に入り♪
将来は車好きになるのかな??

尚、昨日2回目の散髪に行きました。その写真はまた次回にしますね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-11-16 21:22 | そうくんの生活記
いや~先週半ばくらいから、そうくんがわけもなくぐずっていて
(夜中は1時間ごとに泣き叫ぶオプションつき)
どうもおかしいなぁ?と思っていたら、鼻水・咳が!!
風邪をひいてしまっていたようです。

相変わらず熱は出ないのですけど(^^;

赤ちゃんって簡単に熱が出ちゃうものなのでは??と思いつつ
病院へ連れて行きました。

軽い風邪ということで、お薬をあげて様子を見ています。

でも…その風邪が私にも移り、旦那にも移りました(汗)
一家総出で風邪をひくのはつらいものがありますね。

とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった!!

と、そんなバタバタな中、そうくんは11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳…感慨深いものがありますね。
忘れないうちに出産のときのことも書こうかな?

e0101884_15332793.jpg

部屋が汚かったり、毛布がおいてあったりということは目をつぶってください…

10月19日の計測では、身長76.2cm 体重10005g

そうなんです、体重が減っちゃったのですよ~!!
前より動くようになったせいだと思うのですけど
ちょっとだけショック。

離乳食はモリモリ食べるのですけどね。
ちなみに授乳は1日に2回まだあげていますが、ほとんど飲んでいません。
というかさすがにこの授乳回数だとでなくなってきたかも。
このまま卒乳できたら嬉しいな。

e0101884_1536212.jpg


つかまり立ちでこんなイタズラもできるように。

今時点で出来るようになったことは
ハイハイがズリバイではなく、四つんばい体勢に。
そのお陰で移動がスピードアップ(汗)

つかまり歩きは気が向いたときに1、2歩くらい。
まだまだ歩く気配はありません。
でもつかまり立ちはだいぶ安定していて、しっかりと立っています。

歯は上4本、下2本。最近、噛みます。

e0101884_15414188.jpg


ちょっとぶれていますが、思いっきり噛んでいるのがわかります?
ちなみにこの日の犠牲者は旦那です(笑)

お気に入りは、おかあさんといっしょのでこぼこフレンズ。
DVDを見せてあげると、笑ってみています。

絵本はぴよちゃんシリーズ。

ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?

いりやま さとし / 学習研究社



このふわふわ部分を一人でさわって、笑っています。

そうくんは割とおもちゃより本の方が好きみたい?
あと定番のはらぺこあおむしにも夢中。

おしゃべりは、まだ意味のあることはないですが
何か夢中になっていると、ん~と満足気にうなっています。
可愛いvv

そして相変わらず私にべったりさん、と思いきやヤマハでは一人のびのび遊ぶ姿が!?

長くなるのでヤマハのことは次回に。

そうくんは、薬を飲んでいるので昼も夜も良く寝てくれて助かるなぁ(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-10-26 15:51 | そうくんの生活記

英語デビュー☆

またもや先月の話なのですが、ヤマハでハロウィンパーティーを無料で行なう
ということで行ってきました。

e0101884_10523631.jpg


でもやっぱりそうくんには早かったらしくて、途中ぐずって爆睡!
写真もあまり良いのがない…。

ちなみにそうくん、今月からヤマハで英語デビュー決定です。
とは言ってもほとんど私の気分転換に申し込んだのですけど。
でも場所見知り&人見知りがあるそうくんにも必要かな?と思いまして。

e0101884_1101590.jpg


10ヶ月にしてお稽古事デビュー♪
一緒に楽しもうね、そうくん!

e0101884_1121821.jpg


びびは、お留守番よろしく。お土産は買ってくるよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-10-16 11:03 | そうくんの生活記

今日で10ヶ月

本当にブログを更新していませんね…育児と家事で手一杯です(^^;
いろいろ書きたいことはあるのですけど。

と、そんな中そうくんは今日で10ヶ月になりました♪

あのすさまじい出産から10ヶ月。
ふにゃふにゃだったそうくんは、今やしっかりと立ち上がり離乳食も3食もりもり。
0歳児の成長はすごいですね。

e0101884_1023014.jpg


7月に坊主にしたそうくんの髪ですが、やっぱり上に立ち上がって伸びています。
私の癖っ毛を受け継いでしまったかな。
でもワックスなしで立てるのはすごいかも(笑)

9ヶ月で出来るようになったのは、やっぱりつかまり立ちと伝い歩き。
あと上の歯が意外なところから生えてきたこと!
なんと八重歯から生えてきたんです。笑うと鬼っこみたいで可愛い~
最初はびっくりしましたが。

これから1歳に向けて、更に成長してくれることでしょう♪

e0101884_10183853.jpg


びびもお姉さんになって10ヶ月。
たまに我慢させちゃうことがあるけど、そうくんのことを認めてくれてありがとうね。
これからも一緒に育児をよろしく、びび!

ちなみに先日私の両親と一緒に八景島の水族館へ行きました。

e0101884_10121566.jpg


太ももむっちりです(笑)

まだ早いかな?と思ったのですが、動く魚や海獣さん達はしっかりと見ていました。
連れて行ってよかったです。私も良い息抜きになりましたし。
私は水族館が大好きなので、はしゃぎまくっちゃいました。

あと癒しの動画も添付しますね。

RMOV0156

まだまだ書きたいことはありますが、ひとまずこれで。
皆様よいシルバーウィークを!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-09-22 10:26 | そうくんの生活記