愛犬びびと私の普通の生活日記です。


by vivi_mylife

カテゴリ:そうくんの生活記( 46 )

断乳か卒乳か…

毎日家事とそうくんに振り回されていると、PCにあまり触れません…。
またもやお久しぶりになってしまいました(^^;

最近のそうくんは、

e0101884_11251334.jpg


すっかり立つのがお気に入りで、たまに伝い歩きまでマスターしています。
でもほとんど私にくっついているので大変ですが。
本当にこんなにも甘えっこになるとは想定外(笑)

ちなみに9月2日時点で、体重10kgを突破しました!!
身長も74cm。
やっぱり大きいですね~

小児科で栄養士さんとお話したのですけど、
来月私が1日中いない日があるのですが、ミルクをあげるかどうか相談したところ
その日で断乳したら?言われました。

目から鱗。

確かに離乳食も他の子よりも多いくらいしっかり3回食べるし
麦茶もストローでがぶがぶ飲む。

そうくんがもうおっぱいはいらない!と言うのを待つか
それとも私の考えでやめてしまうのか
悩ましいですね。

とりあえず、夜間断乳は成功しました。
以前から3回食が軌道に乗ったら、夜の授乳はやめようと思っていたんです。
その方が夜ぐっすり寝てくれるかな?と思いまして。

夜の寝かしつけも、絵本を読んでから背中をとんとんと優しくたたいてあげるようにしました。

結果は、まぁまぁ成功です。
以前程は起きませんが、寝相が悪いので布団から落ちそうになるのを移動すると
大泣きされます。部屋いっぱい敷ける布団が欲しい…

断乳か卒乳か…あともう少し悩みたいと思います。
でも断乳するとお酒が飲めたりするのでちょっと魅力的(笑)

e0101884_15545472.jpg


そうくん、どうしようね?



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-09-10 15:55 | そうくんの生活記

セカンドカー

そうくんが普段使用しているベビーカーはコンビのメチャカルファースト。
でも最近すっかりお座りも上手になり、手軽なB型タイプのバギーが欲しくなり…

e0101884_1094090.jpg


リッチェルのファインアールWL IIを入手。
トイザラスへ行ったら激安で、それならと実家の母が買ってくれました。
ありがとう、広告の品!!

まだ外で使用していないのですが

e0101884_10123748.jpg


この笑顔なので、たぶん気に入ってくれることでしょう。
3歳まで使用可能ですし期待大です。

でも最近本当に甘えっこちゃんで、ベビーカーだと泣くので
もしかしたらきちんと使用できるのはまだ先かもしれません…
家の中でも私の足にくっついたまま離れないことが多いですし。
可愛いですけどたまには解放して欲しいと思うのは贅沢な悩みなのでしょうか。

そして

e0101884_1019030.jpg


ストロー飲みができるようになりました!
練習させた訳ではないのですが、適当に遊ばせていたら飲めるようになっていた…。
大雑把な母でごめん。逞しく育ってるね(笑)

ちなみに9ヶ月に入ってから3回食にもなりました。
私も一緒にご飯を食べさせてもらっているのですが
そうくんに食べさせる、私も食べる
結構大変ですね。

でも一緒に食べた方がお互い幸せかな?と思いつつ頑張っています。
最後は流し込んでいますが。

早く一人でご飯を食べれるようになったらいいな!
昨日は大根を小さく切って鰹だしで柔らかくなるまで煮たものを
手で食べさせていましたが小さすぎて失敗しました。
もう少し大きくしてもっと手づかみもチャレンジしてみたいと思います。
でも大根高い…というか野菜が高いですね、最近。はぁ。。。



昨日も夜泣きが絶好調で眠い私に応援クリックをお願いします~
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-28 10:24 | そうくんの生活記

つかまり立ち、その後

台所から戻ってくると、衝撃的な光景が。

e0101884_20533286.jpg


まさかあんぱんまんのおもちゃもこう使われるとは思ってもみなかったことでしょう。
ちなみにこちらのおもちゃは「アンパンマンのおおきなよくばりボックス 」。
1歳半からの対象ですが、そうくんはノリノリで遊んでいます(^^;

e0101884_21132783.jpg


どうやらマヨネーズのおもちゃが欲しかったみたいですね。
そんな取りかたをしなくても…。

そして今度は椅子で遊びだしたそうくん。

e0101884_21151758.jpg


背後に忍び寄る影が!

e0101884_21165097.jpg


悪顔なびび(笑)

e0101884_21185344.jpg


案の定、後ろにひっくり返ったそうくんにむかって舐めにいきました。

e0101884_2120065.jpg


教育的指導!

そんな毎日を送っている私でした。
ちなみに10kg近くになったそうくんをおんぶして、まだまだびび散歩に行ってますよ~
肩腰にかなりきてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-26 21:21 | そうくんの生活記

初たっち&初風邪

昨日から鼻水と咳が…はじめての風邪をひいたようです(^^;
でも熱もないのでたいしたことはないかな?と思いつつ
今日朝一番で病院へ。
やっぱり風邪で、シロップの風邪薬を処方されました。

…。

どなたかシロップをあげるのに良い方法はありませんか?(涙)
そうくん頑なに口をあけてくれません。
おいしくないのかなぁ~

子供に薬をあげるのって大変ですね。

そしてそんな具合が悪い中、そうくんが初つかまり立ちをしました!!

e0101884_20265443.jpg


実は8~9ヶ月検診で、つかまり立ちができず要観察で来月にまた検診に
行く予定だったのですよ。でもこれで一安心です。

e0101884_20284266.jpg


横からもパチリ。

本当に子供の成長は早いですね。

e0101884_20295992.jpg


それにしても本当に具合悪いのかな?そうくん。
今日はいつもよりご機嫌さんで可愛かったですvv

追記。
私の耳は多少の回復があったようです。
出来たら毎日点滴で、と言われたのですが甘えっこそうくんがいるので絶対に無理。
また薬で様子見になりました。
頑張れ、私の耳!


今日も読んでいただきましてありがとうございました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-24 20:31 | そうくんの生活記

連続投稿

書けるうちに!ということで、今日は珍しく連続投稿です。

昨日でそうくんは9ヶ月になりました。
本当に月日が早いですね。

8月10日に計った結果、
体重9690g、身長73.6cm
はっきり言って大きめさんです!!

そして最近ものすごい後追いが激しくなり私にセミのようにはりついています。
ちょっとでもどこかへ行こうとしたり、抱っこから降ろすと
この世の終わりのように泣き叫びます。
おまけに夜泣きがまたはじまり、睡眠不足の毎日が再び…。

でも、

e0101884_1157223.jpg


ものすごく可愛いです。

どうせ大きくなったらママからは離れて行くので、今のうちにくっついておこうと思います。

e0101884_1225288.jpg


でもくっつきすぎじゃない??

ちなみに離乳食は何でも食べるので助かっています。

そして最近はずりばいからお座りをすることを覚えました。
つかまり立ちと言うには微妙ですがつかまり膝立ちもできるように。
下の歯も順調に生えてきています。

産まれてから9ヶ月でこんなにも成長するんですねー
すごいです。

さてさて10ヶ月には何ができるようになるのかな?
楽しみ♪

来月は私の母と八景島の水族館へ行く予定もあるので余計にわくわくです。
あ、その前に明日耳鼻科だ…
耳は相変わらずなのでちょっと憂鬱です。とほほ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-23 12:08 | そうくんの生活記

書きたいことは山ほど

皆様お盆休みはいかがでしたでしょうか?
我が家はほとんど出かけず、のんびりしていましたが
一日だけ富士サファリパークへ行ってきました。

e0101884_1494716.jpg

e0101884_1441864.jpg
e0101884_1475875.jpg
e0101884_148742.jpg
e0101884_1481710.jpg


そうくんはというと…

e0101884_14173884.jpg


夢の中(笑)
まだまだこういうところへ来るには早かったようです。

でもサファリゾーンから出て、ふれあいゾーンへ行くと

e0101884_14215948.jpg


e0101884_14221543.jpg


結構興味津々に動物さん達を見ていました。
もう少し大きくなったらまた来ようね!!

ちなみにびびはお留守番でした。
サファリパーク内はペット禁止で、一応無料と有料どちらかでお預かりしてくれる
とのことでしたが夏の暑い時期にあまり連れて行きたくなかったので。

今度はびびも一緒に行けるところに行きたいな!

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、また次回に。

minさんへ
びびへのプレゼントありがとうございました!!
次回アップしますね。

それにしても…実は私の体調が不調で困っています。
突発性難聴になり左耳が低音を聞き取れなくなっているそうです。
普通にしてもこもる感じがして不愉快ですし。
ストレスと疲労が原因らしいですが、旦那様にも育児家事両方手伝ってもらっていますし
そこまで溜まっているとは思えないのですけどね。
とりあえず薬でよくなることを願うのみです。とほほ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-18 14:28 | そうくんの生活記

一日で封印した服

お元気ですか?本当に近頃月2回更新ですね(^^;
覚えていただけているのでしょうか…

本当にそうくんのお昼寝時間が減っているので、寝ているうちに
夕ご飯やら離乳食を作ってるとあっという間に時間がありません。
一人で遊んでくれる時間が増えると良いのですけど…

そんな最近のそうくんですが、
1 下の歯がうっすら見えてきた
2 服が90のものでもOKになる
3 ずりばいのスピードアップ
4 夜泣きが落ち着き、夜の授乳が1回に
5 お座りが安定してきた
6 ヨダレが増えてきた

という感じです。

e0101884_14213229.jpg


そして最近の私ですが、ついに乳腺炎になりました。
母乳外来へ行ったところ原因は疲れとこのおかしな天気のせいらしいです。
いきなり肌寒くなるのは、あちこち凝っている私には大敵とのこと。
母乳育児っていろいろ大変ですね…。

そして今日のタイトルにある服ですが、見ます?
本当に笑えるくらい似合わないですよ?

では…

e0101884_14314817.jpg


西○屋で購入したものなのですが、あまり赤ちゃん顔ではないそうくんには
あまりにも似合わない服でした。

e0101884_14335860.jpg


お尻は可愛いのですけど。

ではおしゃべりするそうくんと、最近拍手ができるようになったそうくん
動画でどうぞ~

RMOV0016

どなたかこちらの服、いりませんか?うぅ…

これからそうくんにはちょい悪風を目指した服を買おうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-08-04 14:37 | そうくんの生活記

8ヶ月

動きが激しくなり昼寝時間も減り、大変だぁ!と思っているうちに
またもや更新できていませんでした。
育児をされてて毎日ブログをされていらっしゃる方を本当に尊敬します。

ちなみに今日で8ヶ月です。

e0101884_10552619.jpg


7月13日にいつもの乳児相談で計測をしたのですが
体重9240g 身長71cm
先月よりも1000g増え、身長は3cmも増えました!!
どうやら離乳食の食べすぎらしいです(汗)

本当に離乳食が大好きらしく、毎日もりもり。
足りないとふんがーと怒ります。
とりあえず栄養士さんが言うには身長も伸びているので
このままの量でよいと言われたのでよかったかな。
確かに体重だけ増えていたら、単なるおでぶちゃんですものね!

そして動きの方ですが

RMOV0089

前進開始!です。
いよいよハイハイが始まるのかと、嬉しいやらドキドキ。
とりあえず部屋を片付けないといけませんね。
最近おもちゃよりも、ペットボトルや椅子や扇風機で遊ぶ方が好きみたいなので
目が離せません。

e0101884_1249358.jpg


びびもそうくんを舐めようとする以外は仲良しさんです。
でもそうくんもびびが舐めようとすると、目をつぶって待っていたりするので笑えます。
舐めさせませんけどね!

8ヶ月、また何が出来るようになるかが楽しみです。

尚、まだ歯は生えていません。

e0101884_1335066.jpg


先日、綺麗な虹が見れました。
あの虹の向こうにシェリーがいます。シェリーからも私が見えたかな?
まだまだシェリーが恋しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-07-22 12:53 | そうくんの生活記

カツオくん?

最近本当に暑いですね。

そうくんも暑いのか、自分の髪の毛をひっぱったり
以前から頭の中にできていた湿疹がひどくなったり…

おまけにくせ毛が重力に逆らったままのびていて
このままどうなるのだろう?という疑問もあったり…

ということで、

e0101884_16555939.jpg


かりました。

私はまだふさふさのそうくんに未練があったので筆を作ることに。
筆を見てふさふさそうくんを思い出すことにします(笑)

ちなみに近所の理容店でお願いしました。
赤ちゃん筆センターの代理店もやっているので一石二鳥です。

e0101884_1722192.jpg


これから坊主そうくんをよろしくお願いします。



今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-07-08 17:03 | そうくんの生活記

ついに…

更新できていなかった理由ですが、ついに右手が腱鞘炎になってしまったのですよ!!
キーを打つのも少しひびく(涙)

妊婦のときから通っていた骨盤ケアにて発覚しました。
そうくん、本当に重くなったからなぁ…
近いうちに病院へ行ってみようと思います。とほほ。。。

e0101884_1305852.jpg


重くなったそうくんですが、最近うつぶせからずりずりと方向転換が
出来るようになりました。
右に左に寝返りもできるようになり、更に目が離せません。

そして相変わらず座るのは上手ではないです。
首すわりもかなり遅かったので、ゆっくり成長なのでしょう。

夜泣きは、よくなったり悪くなったり。
寝不足な毎日は変わりません…
でも2時間毎ではなく、3~4時間で起きるようになったので
だいぶましですね。

そして!!ついに人見知りが!!
先週、友人が遊びに来てくれたのですが一目見るなり大泣き。
私が抱っこしていないとダメでした…

e0101884_1385872.jpg


あと汗疹もできました。
昼寝後に軽くシャワーをあびさせて、なるべくエアコンをつけるようにしたら
だいぶよくはなりましたが完治はしませんね。

最近のそうくん情報でした(笑)


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-07-06 13:12 | そうくんの生活記