愛犬びびと私の普通の生活日記です。


by vivi_mylife

カテゴリ:そうくんの生活記( 46 )

7ヶ月

22日でそうくんは無事に7ヶ月になりました♪

近頃高速寝返りで、あちらこちらに行くので大変です。
お座りは手をついて多少座れるものの、まだまだ不安定ですね。
あとだんだん喜怒哀楽がわかりやすくなり、気に入らないことをされると
きーっと怒るようになりました。

そして離乳食は順調です。ついに2回食にしました!!
午前中と夕方。
でも夕方だと夕飯の支度とかぶるので結構大変です…。

e0101884_14104838.jpg


まぐまぐから麦茶も飲めるようになりました。

そして70の洋服はもう着れません(笑)
西○屋の80の洋服もダメですね。さすがに安いので生地が少ないようで(^^;

e0101884_1413282.jpg


びびとは相思相愛すぎて大変です。
びびはそうくんを舐めたくてしょうがなくて、そうくんはびびをさわりたくて
お互いを引き離すのが一苦労。
まだまだそうくんを舐めさせるのはダメだと思いますし。

とりあえず、便秘以外の体調不良はなく順調に育ってくれたことに感謝です♪


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ

More
[PR]
by vivi_mylife | 2009-06-24 14:21 | そうくんの生活記

今度は寝方の進化

最近そうくんは昼間の寝かしつけが結構簡単になってきました。
長座布団に寝かせて、かけるものをかけてあげていると
勝手に寝ていたりします。
寝ていなくても、とんとんと身体を優しくたたいてあげると更に効率アップ。
更に寝ない場合はおんぶでびび散歩へ行くと100%寝ます。

今朝は勝手に寝る方でした。

e0101884_14403055.jpg


最近本当に横になって寝るのが大好きで、気がつくとこうなっています。

そーっと顔の方をのぞいてみると

e0101884_14421919.jpg


気持ちよさそう♪

しかし!!寝起きは最悪です。だいたい泣いて起きます(笑)
どっちが良いのでしょうね…。

e0101884_150496.jpg


そして今日の離乳食です。
10倍粥とキャベツと豆腐とバナナヨーグルト。
後から気がついたら全部白い(^^;

ちなみにそうくんは便秘症です。
以前10日も出ないことがあり、病院で浣腸されたことが。
その後下剤をもらったりして何とか出しているのですが
やっぱり薬を頼らずに出したいということでヨーグルトをあげはじめました。
出ることを願うのみです。

e0101884_1551455.jpg


離乳食は嫌がらず食べてくれているので助かります。
そろそろ1回食から2回食かな?

ちなみに今まで食べたものは。
10倍粥・ほうれん草・にんじん・キャベツ・豆腐・しらす・タイ・バナナ・ヨーグルトです。

e0101884_15292054.jpg


たくさん食べて大きくな~れ!



今日も読んでいただきまいて、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-06-16 15:30 | そうくんの生活記

ほっこり

今、

e0101884_8393043.jpg


びびとそうくんは寄り添って寝ています。
とうとうこの日が来ましたか!

ちなみにそうくんは横になって寝ることを覚えたようです。

今日はお友達と図書館へ行く約束をしているのでバタバタしています。
離乳食も作らなければ!
あわわ。

尚、離乳食は最近自分から口をあけるようになって可愛いです。
たんぱく質にチャレンジしているのですが嫌がらず食べてくれますし。
今日は何を食べようか、そうくん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-06-12 08:42 | そうくんの生活記

進化した寝返り

ある日のそうくんファッション。

e0101884_10561170.jpg


なぜか、悪いお兄さんに見えました(笑)
やっぱり天然パーマのせいか!?

さてさて小児鍼ですが、結果から話しましょう。

………
夜泣き、悪化しました(涙)

まだ1回目なので好転反応の結果としてとらえて
もう少し通ってみたいと思います。

それにしても1時間毎に泣くのはやめて欲しいなぁ。。。

出産してから夜まともに寝ていないので
そろそろ8時間とか一気に寝てみたいものです。

そんなそうくんですが、昼間はほとんど寝返りをして遊んでいます。
そしてそんなそうくんを舐めようとするびび。

e0101884_1144658.jpg


ほらそうくん!狙われてるわよ~

そんなそうくんの進化した寝返り姿を動画でご覧くださいませ。

RMOV0095

その間のびびは、

e0101884_1192982.jpg


犬ガムに夢中(笑)

そのうちハイハイをするようになったら、びびはどんな反応をするのかな?
ある意味楽しみです。

尚、離乳食はバナナとにんじんを制覇中。
今度は何をあげよう。

最後に、

e0101884_11125259.jpg


母からお土産で頂きました。
キャラクターを知っていて買ってきたのか、単に可愛いから買ってきたのか…謎です。
とりあえず携帯につけてみました。

今日のブログはぐたぐたでした。



ぐたぐたを読んでいただきまして、本当にありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-06-02 11:16 | そうくんの生活記

離乳食、その後

離乳食をはじめて1週間経ちました。

最初はお粥を口に入れるだけで泣き出してしまっていましたが
今では

e0101884_8445473.jpg


自分でスプーンを掴み、口に入れるまでになりました。

そして昨日はお粥以外にはじめて、じゃがいもをあげてみたのですが…
やっぱり嫌な顔。
どうやらはじめてのものには拒絶反応があるようです(^^;
そのうちじゃがいもも好きになるかな?

でも今は食べているというよりも遊んでいるような気がします。
遊びながらも食べることに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

e0101884_8501649.jpg


食べ終わる頃にはこんなお顔になっちゃってますが(笑)

あと最近まぐまぐデビューしたのですが

e0101884_853066.jpg


中身が麦茶だったせいか、途中でものすごい拒絶反応!
うーん。麦茶以外なら飲めたのか…気になります。

ちなみに麦茶はスプーンであげると飲むのでやっぱり哺乳瓶やまぐまぐが
嫌なのかもしれません。
完全母乳で育てているので、しょうがないですね。

あと最近びびとそうくんの関係に変化が。

e0101884_8593196.jpg


そうくんがうつ伏せになり顔をあげていると、びびが遊ぼうと誘うように(笑)
びび、それはわんこじゃないからね。

でも可愛い2人が戯れる姿に毎日癒されています。
だけどびびに危害が及ばないように目は光らせていますが。
興味津々なお年頃のそうくんは、今何でも手を伸ばして触っちゃいますからね。
また毛を引っ張られたらこの関係にヒビが入ってしまう!

このまま順調に仲良くなっていきますように。。。

尚、明日は小児鍼に行ってきます。
夜泣きがひどくてそろそろ限界に近いので(^^;
これで多少軽減されるといいな~
ちなみに鍼といっても赤ちゃんに鍼はささず、マッサージみたいなものです。
良い先生でありますように。


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-28 09:07 | そうくんの生活記

そうくんの初大阪記

珍しくそうくんが30分以上お昼寝をしているので更新します♪
近頃ちょこちょこ更新ができるので嬉しい~

さてさて大阪へのお話ですね。
大阪へは、小田原から京都までが新幹線でした。
小田原までは急行で行こうと思ったのですが
土曜もあって観光客の方が多い!
休日の小田急の下りは箱根や小田原に向かう方が多いんですね。
ということで、そうくんはじめての電車はロマンスカーでした。

e0101884_1320655.jpg


今思うと、ロマンスカーに乗っていた方が泣きそうだった気が(笑)
新幹線よりも狭いですしちょっとドキドキしました。

そしてほとんどデッキにいましたが、無事に新幹線はクリア!
授乳も多目的室を使わせていただいて平和に過ごしました。

おまけに在来線ではそうくんは爆睡していたのでのんびり…。

ご実家に着いたら、

e0101884_1325551.jpg


こんなにおくつろぎモード。

夜がかなり夜泣きが激しくてご迷惑をおかけしてしまいましたが。
2時間毎に泣いていましたし…特に朝方が激しくて困りました。
本当に申し訳なかったです。

どこかへ出かけることもなく、ゆっくりとさせていただきましたが
ご実家ではじめての散髪を経験しました♪

e0101884_13322557.jpg


そういえば、頭がすっきりしましたよね!!あれ?(笑)
産まれてから一度も切っていなくて、ぼうぼうだった頭は
多少すっきりして見栄えがよくなった気がします。
我が家でもバリカン欲しいな。。。

そして!ご実家で寝返りが進化したんですよ。
今まではゴロンと、うつ伏せになるだけだったのですが
何とうつ伏せから仰向けができるようになったんです。
すごいぞ、そうくん!!

尚、帰ってきた今は右方向のみゴロンゴロンと転がり続けるようになり
動ける幅が広がりすぎて更に目が離せません。
頼もしいですが…

あっという間のご実家滞在でしたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
お手伝いが何もできなかったのだけが心残りでしたが。

今度はいつ行けるかな、そうくん!楽しみだね。

最後に余談。

e0101884_13404312.jpg


関西では大山から採取されているんですね、お水。
関東ではサントリーも森の水も南アルプスから採取されているのを売っています。
不思議でした!!


今日も読んでいただきましてありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-25 13:42 | そうくんの生活記
大阪のお話は次回として…

今日でそうくんは6ヶ月です!
ここまで大きな病気もなく、すくすくとよく成長をしてくれました。
本当に私のところに来てくれてありがとうね。

そしてついに離乳食をスタートさせました。

市の離乳食セミナーへ行ったら最初は10倍粥からスタートということで
炊飯器でお粥を作ってすりつぶし。

よしよし、これで食べてくれるかと思ったら…
舌に触った瞬間に大泣き!!
前途多難です(笑)

ゆっくり焦らずに離乳食は進めたいと思います。

e0101884_16445742.jpg


今日も元気に寝返ってまーす♪


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-22 16:46 | そうくんの生活記

ただいま。

とりあえず無事に帰ってきました!
新幹線ではほとんどデッキにいましたが、何とか泣き叫ぶことはなく
あやしていればご機嫌さん。
でもやっぱり奇声を発するので、デッキの近くの席でよかったです。
授乳も多目的室を使用させていただいて快適にあげれましたし。

ちなみに新型インフルエンザも怖かったので
ほとんどご実家でのんびりさせていただきました。
どこも行かない、ゆっくりした帰省もよいものですね。
お手伝いができないのが難点ですが…。

写真は随時アップしていきたいと思います。
今日はなにやらご機嫌が悪く、ずっとぐずっているので。
今はおんぶでびび散歩に行きようやく寝付いて平和です。
早くご飯を作らなければ!!

e0101884_16315320.jpg



今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-21 16:33 | そうくんの生活記

中々PCへ向かえない日々

最近そうくんの生活リズムが整ってきました。

20時に就寝し、1時に授乳、朝だいたい4時に泣いてぐずり
その後6時半から7時の間に完全起床。
昼寝は午前中・昼・午後と3回あるもののそれぞれ30分!!
何もできません…

ということでブログも中々更新できないのですよ~

おまけに近頃外へ行く方がご機嫌なので
午前・午後両方お散歩かお買い物へ行っています。

最近はベビーカーに乗せても起きていることが多くて
キョロキョロする姿がとても愛らしいです。

それに!ついに寝返りをしそうなんですよ~

動画でどうぞ♪

RMOV0080

おまけに寝返りしそうになった後の

e0101884_9521612.jpg


この顔。

僕、頑張った!って感じかな。

久しぶりにブログに写真をアップすると、顔がまたしっかりしてきたと感じますね。

…。

そうくんがもう起きました。30分も経っていないよ!!(笑)
ということで日々このようにバタバタと過ごしています。

ちなみにびびはそうくんの動きが激しくなってきたので
警戒レベルをあげているみたいです。

でも

e0101884_1011316.jpg


フードを使用すればここまで接近はできます。
この後そうくんが動いたら逃げましたが(^^;

さてさて来週には5ヶ月になるものの、
明日は4ヶ月検診とBCGの接種があります。
はじめての注射!泣くのか楽しみですね。

5ヶ月にはいったら離乳食も待っていますし
また一歩成長が進むんですね。
なんだか寂しい気もします。
でもきっと新たな可愛さがでてくるのでしょう!
私も頑張るから、そうくんも頑張って成長するんだよ。


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-04-15 10:06 | そうくんの生活記

はじめまして、お友達!

先日、市のマタニティクラスで知り合った方が我が家に遊びにいらっしゃいました。

妊婦の頃にお会いしたままだったのでみんなベビ連れなのがとても新鮮です。

ちなみにみんな男の子を出産♪
ブログ掲載OKの許可をいただいたので載せちゃいますね。

e0101884_12193139.jpg


みんな可愛いーっ

尚、そうくんが身長があるのがよくわかります。
やっぱり縦に長いのね…。

そして!

e0101884_12241565.jpg


奇跡の握手ショット。みんなして可愛いと大絶賛♪
このままみんな仲良く育って欲しいです。

ちなみにこの日、びびは実家で甘やかされていました(笑)
次回いらっしゃるときにはびびも一緒に遊ぼうね。

そんなそうくんですが、近頃メリーに興味をなくしていたので
メリーを解体してベビージムに作り変えました。
そしたら遊ぶ遊ぶ!!動画でどうぞ~

RMOV0005

4ヶ月になり、本当にいろいろなことができるようになって楽しい半面
家事の為に側を離れると泣くようになりました。
首があともう少しですわりそうなので、早くおんぶをトライしてみたいです。
そしたら一緒に家事できるね♪


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-03-26 12:36 | そうくんの生活記