「ほっ」と。キャンペーン

愛犬びびと私の普通の生活日記です。


by vivi_mylife

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

離乳食、その後

離乳食をはじめて1週間経ちました。

最初はお粥を口に入れるだけで泣き出してしまっていましたが
今では

e0101884_8445473.jpg


自分でスプーンを掴み、口に入れるまでになりました。

そして昨日はお粥以外にはじめて、じゃがいもをあげてみたのですが…
やっぱり嫌な顔。
どうやらはじめてのものには拒絶反応があるようです(^^;
そのうちじゃがいもも好きになるかな?

でも今は食べているというよりも遊んでいるような気がします。
遊びながらも食べることに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

e0101884_8501649.jpg


食べ終わる頃にはこんなお顔になっちゃってますが(笑)

あと最近まぐまぐデビューしたのですが

e0101884_853066.jpg


中身が麦茶だったせいか、途中でものすごい拒絶反応!
うーん。麦茶以外なら飲めたのか…気になります。

ちなみに麦茶はスプーンであげると飲むのでやっぱり哺乳瓶やまぐまぐが
嫌なのかもしれません。
完全母乳で育てているので、しょうがないですね。

あと最近びびとそうくんの関係に変化が。

e0101884_8593196.jpg


そうくんがうつ伏せになり顔をあげていると、びびが遊ぼうと誘うように(笑)
びび、それはわんこじゃないからね。

でも可愛い2人が戯れる姿に毎日癒されています。
だけどびびに危害が及ばないように目は光らせていますが。
興味津々なお年頃のそうくんは、今何でも手を伸ばして触っちゃいますからね。
また毛を引っ張られたらこの関係にヒビが入ってしまう!

このまま順調に仲良くなっていきますように。。。

尚、明日は小児鍼に行ってきます。
夜泣きがひどくてそろそろ限界に近いので(^^;
これで多少軽減されるといいな~
ちなみに鍼といっても赤ちゃんに鍼はささず、マッサージみたいなものです。
良い先生でありますように。


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-28 09:07 | そうくんの生活記

そうくんの初大阪記

珍しくそうくんが30分以上お昼寝をしているので更新します♪
近頃ちょこちょこ更新ができるので嬉しい~

さてさて大阪へのお話ですね。
大阪へは、小田原から京都までが新幹線でした。
小田原までは急行で行こうと思ったのですが
土曜もあって観光客の方が多い!
休日の小田急の下りは箱根や小田原に向かう方が多いんですね。
ということで、そうくんはじめての電車はロマンスカーでした。

e0101884_1320655.jpg


今思うと、ロマンスカーに乗っていた方が泣きそうだった気が(笑)
新幹線よりも狭いですしちょっとドキドキしました。

そしてほとんどデッキにいましたが、無事に新幹線はクリア!
授乳も多目的室を使わせていただいて平和に過ごしました。

おまけに在来線ではそうくんは爆睡していたのでのんびり…。

ご実家に着いたら、

e0101884_1325551.jpg


こんなにおくつろぎモード。

夜がかなり夜泣きが激しくてご迷惑をおかけしてしまいましたが。
2時間毎に泣いていましたし…特に朝方が激しくて困りました。
本当に申し訳なかったです。

どこかへ出かけることもなく、ゆっくりとさせていただきましたが
ご実家ではじめての散髪を経験しました♪

e0101884_13322557.jpg


そういえば、頭がすっきりしましたよね!!あれ?(笑)
産まれてから一度も切っていなくて、ぼうぼうだった頭は
多少すっきりして見栄えがよくなった気がします。
我が家でもバリカン欲しいな。。。

そして!ご実家で寝返りが進化したんですよ。
今まではゴロンと、うつ伏せになるだけだったのですが
何とうつ伏せから仰向けができるようになったんです。
すごいぞ、そうくん!!

尚、帰ってきた今は右方向のみゴロンゴロンと転がり続けるようになり
動ける幅が広がりすぎて更に目が離せません。
頼もしいですが…

あっという間のご実家滞在でしたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
お手伝いが何もできなかったのだけが心残りでしたが。

今度はいつ行けるかな、そうくん!楽しみだね。

最後に余談。

e0101884_13404312.jpg


関西では大山から採取されているんですね、お水。
関東ではサントリーも森の水も南アルプスから採取されているのを売っています。
不思議でした!!


今日も読んでいただきましてありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-25 13:42 | そうくんの生活記
大阪のお話は次回として…

今日でそうくんは6ヶ月です!
ここまで大きな病気もなく、すくすくとよく成長をしてくれました。
本当に私のところに来てくれてありがとうね。

そしてついに離乳食をスタートさせました。

市の離乳食セミナーへ行ったら最初は10倍粥からスタートということで
炊飯器でお粥を作ってすりつぶし。

よしよし、これで食べてくれるかと思ったら…
舌に触った瞬間に大泣き!!
前途多難です(笑)

ゆっくり焦らずに離乳食は進めたいと思います。

e0101884_16445742.jpg


今日も元気に寝返ってまーす♪


今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-22 16:46 | そうくんの生活記

ただいま。

とりあえず無事に帰ってきました!
新幹線ではほとんどデッキにいましたが、何とか泣き叫ぶことはなく
あやしていればご機嫌さん。
でもやっぱり奇声を発するので、デッキの近くの席でよかったです。
授乳も多目的室を使用させていただいて快適にあげれましたし。

ちなみに新型インフルエンザも怖かったので
ほとんどご実家でのんびりさせていただきました。
どこも行かない、ゆっくりした帰省もよいものですね。
お手伝いができないのが難点ですが…。

写真は随時アップしていきたいと思います。
今日はなにやらご機嫌が悪く、ずっとぐずっているので。
今はおんぶでびび散歩に行きようやく寝付いて平和です。
早くご飯を作らなければ!!

e0101884_16315320.jpg



今日も読んでいただきまして、ありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-21 16:33 | そうくんの生活記

明日から

旦那様のご実家のある、大阪へ行きます!
ETC割引があるので、車と迷ったのですがそうくんのことを考えて
ちゃちゃっと行ける新幹線にしました。
はじめての電車なので、今からドキドキ。
泣かないで良い子にしてくれるかな?

ちなみにびびは私の実家でお留守番です。
きっと毎日甘やかされるでしょう(笑)

尚、近頃本当に甘えっこさんなのであまり更新できていませんが
いろいろとまた変化がありました。

まず、乳児相談へ行って身体測定をしたのですが
身長68cm、体重7765g
とても順調に育っています。

そして、ついに寝返りを完全マスターしました♪

RMOV0017

ちなみにこの後、寝返りにはまったようでいつも寝返っています。
でもすぐに元に戻して!と叫ぶので本当に大変です…

寝返りして、ぎゃー!。
よっこらしょと元に戻す。
また寝返りして、ぎゃー!。
よっこらしょと元に戻す。

……
エンドレスです(汗)

私がトイレに行く間も寝返るので、トイレも行きにくいです。
おまけにこれからハイハイをするようになるとと思うと
今から冷や汗がでますね~
まぁべったりとしてくれるのは今のうちなので、家事はほっといて
毎日いちゃいちゃ過ごしたいと思います。

e0101884_1025979.jpg


そしてうつぶせになっても、こんな余裕もできるように。
こどもちゃれんじを申し込んでいるのですが、さすがです。
赤ちゃんの心を捕らえすぎです。

e0101884_9584246.jpg


びびは再び動くそうくんに慣れたようで、たまにこのような姿が見られます。
仲良くなれるように、近頃そうくんをおんぶして毎日散歩しているのが効いたのでしょうか♪
約8kgをおんぶしての散歩は大変ですが、結構幸せです。
びびも楽しそうですしね。

さてさて本当に明日の新幹線が緊張です!
でもたくさん楽しんでこようと思います。


今日も読んでいただきましてありがとうございましたvv
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-15 10:08 | 私の生活記

元気です

すっかり放置していました…。

今までそうくんは一人遊びなどよくしていて少し手を離していても
大丈夫だったのですが、最近はちょっとでも離れるとぐずぐずさんに。
それもちゃんとそうくんの方を見ていないといけない(笑)

成長した証拠なのでしょうけど、私はご飯と掃除するので手一杯です。
GW中は旦那がいるので助かりますが、また一人になると…ははは。。。
頑張ります。

さてさてそんなそうくんですが、無事に5ヶ月になりました!
4ヶ月検診では体重7400g、身長67cm
今はもっと成長しているのでしょうね。順調です♪

e0101884_16171754.jpg


夜はなぜか授乳回数が増えたり、よく起きたりするようになりました。
これもまた成長した証拠なのでしょうか(汗)

寝返りも一度成功して、ますます元気で目が離せません。

GWは特に予定はないのですが、一日だけ御殿場のアウトレットへ行ってきました。

e0101884_16234618.jpg


頑張っている自分にご褒美を買おうかと思ったのですが
やっぱり買うのはそうくんのものばかり。
そんなものですね。

さてさてもう少しあるGWは、今度はびびのタメにお出かけしたいです。
やっぱり公園かな?びび!!


今日も読んでいただきまして、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by vivi_mylife | 2009-05-02 16:26 | ひとりごと